コラムファンタジー

リア充おたくについて。旧オタクが完全否定!!

      2016/04/02


日本テレビのニュース番組『ZIP!』で2015年10月付近で『リア充オタク』が特集されました。

1kizi1
本日のTwitterのつぶやきでも上位に食い込んでいます。最新つぶやきでは2位に!!

オタクが流行りだしたのは、『アニメ文化』が日本で大ブレイクしたから。

アニメが市場に流出しだしてから、産業において相当な影響を及ぼしております。




 

元々『オタク』の根源は…

1970年代に日本で誕生した呼称であり大衆文化の愛好者を指す。

ものの事を言います(Wikipedia参照)。

 

そして、男性のアニメマニア同士がお互いに『お宅』と呼んでいた事がきっかけで、

この言葉になったそうです。

 

そして、その言葉が女性のアニメファンにも広がりました。

アニメ『超時空戦艦マクロス』の主人公の男の子が人に呼び掛ける時に、

『お宅』という言葉をよく使っていたのがきっかけで、真似されて広がったという話もあります。

 

今の時代、『アニメ=萌え』が結びつく人もかなりいると思いますが、

その萌え文化が日本に流行りだしたのは一般的に2000年からです。

 

その時代のオタクのイメージは、

チェックのネルシャツ姿でメガネにリュックで、一つのコアなジャンルに等しい』と、

あまり容姿を気にしない傾向がありました。

 

1kizi2
そのファッションが近年、『見るからにオタク』な人は減少し、

ファッションにも敏感なオタク』な人が増え続けているという傾向があります。

 

それが『リア充オタク』の始まりです。



リア充オタクって何?

 

オタク

 

一般的解釈で、アニメ・ゲームを本気で取り組んで楽しんでいる人。

1kizi3
 

リア充

 

恋人と楽しくデートしたり、アウトドアや飲み会等に積極的に参加し楽しんでいる人。

 

1kizi4
 

リア充オタクとは、この両方を兼ね揃えた人の事を言います。

 

アニメ・ゲームも楽しみつつ、恋人とデートにも行き、

外でも思いっきり遊ぶという人の事を指します。

 

リア充オタクの特徴

 

『オタク』であると周りに公言

『非オタ』の友達もたくさん

『おしゃれ』で『オタク』な俺、かっこいい

リアル彼女も『俺の嫁』もどっちもいる!

HDが撮り溜めた深夜アニメでいっぱい

『ファッション誌』もしっかりチェック!

『アメトーーク!』が超絶大好き!

週末は『オタ活』でけっこう忙しい!

『今期は○○に注目だね!』(ドヤッ)

知識をひけらかす『旧世代オタク』が正直、苦手

 

アメトーーク!が好きか嫌いかは人それぞれだと思いますが、

こんな特徴の方は近年確かに増えていると思います。

 

リア充オタクが叩かれる理由とは?

 

リア充オタクが世間で叩かれる事で、旧オタクから言われる事は、

一般的に『にわか』という意見が多いようです。

 

リア充オタクは、オタクだけど容姿を整えている事がかっこいいだろ?と

考えているイメージを持たれているようです。

 

また、アニメ・ゲームに対しての愛が伝わらないとの声も上がっています。

 

■全てが中途半端

■アニメの間違った知識を持っているのに得意げにひけらかす

■メジャーアニメをちょっとかじっている程度だと思う。

 

1kizi5
 

旧オタクVSリア充オタクがすごいそうですよ;;

コミケでは旧オタクがリア充オタクを叩き、渋谷ではリア充オタクが旧オタクを叩く。。。

叩きさえなくなればこんな事も起きないと思いますがね。

 

昔からの旧オタクは雑誌1つ買うのにも一苦労でしたが、

現代社会ではインターネットが普及していて、情報を得る事が容易になってきたから、

昔からオタクに興味があった人達が一歩踏み出せたのではないかなと筆者は思います。

 

ネット叩きは昔からの主流ですが、旧オタクの方々は相当な額を使っていると統計でもあります。

そのオタクに対しての愛が、にわかのイメージがある『リア充オタク』を叩く理由になっています。

 



 - リア充オタク