ドラゴンクエスト10

ドラクエ10:SP(スペシャル福引券)の、1・2・3等の確率は?

投稿日:


 


 

今も大人気のオンラインゲーム【ドラゴンクエストⅩ】ですが、12月27日からSP(スペシャル福引券)の景品が変わりました。

変更点は1等と5等の景品になりますが、5等の確率が高すぎて、持ち物をもうもてない!という方が大多数だと思います。

本日は、気になるSP福引券の確率をお伝えしたいと思います。

画像参照元:http://www.dqx.jp/

 

 

 

SP(スペシャル福引券)の景品紹介

 

SPは、全部で1~9等・特賞の10種類あります。
特等    うしのふん・うまのふん
1等 お好きなプリズム1つ
2等 お好きなコイン×3個
3等 メダル100枚チケット
4等 お好きな香水1つ
5等 お好きなカード1つ
6等 超おたからのタネ
7等 まほうのせいすい×3個
8等 まほうのこびん×10個
9等 お好きなふん×30個
 

 

スペシャル福引券のお好きな系の内訳はコチラ♪


9等…うしのふん・うまのふん

5等…白紙のカードの切れ端・キャッツコイン・バズズ・アトラス・ベリアル・伝説の三悪魔・ドラゴンガイア・キングヒドラ・キラーマジンガ・グラコス・四諸侯

4等…みちびきの香水・きせきの香水・メタルな香水・オーブな香水

2等…メタキンコイン・ゴルスラコイン

1等…4人乗りドルボード・サイドカーDXプリズム・れんごく天馬プリズム・サファイア、ルビー、ダイアの中から一つ

 

私のドラクエ10のフレンド達もみな話しをしていましたが、やはり目当ては1等の4人乗りドルボードとなりますよね。

 

 

SP(スペシャル福引券)の1・2・3・5等の確率は?

 

画像参照元:http://www.ge-mu.xyz/

 

ほとんどの方は、この4人乗りドルボードをGETするためにSPを貯めていたという人がかなり多いようです。

しかし、5等がたくさん当たってしまうがゆえに、カードによる倉庫の圧迫が悩みの種という方がほとんどですね。

筆者もそのうちの一人です。

 

気になりましたので、上位の1・2・3等の景品と、体感的によく当たると思われる5等の確率を調べてみました

 

5等…11.6%

3等…4.4%

2等…0.54%

1等…0.013%

参考サイト…http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_hukubiki_special.html

 

5等に関しては、10回回すと1個は出る計算になりますね。

倉庫の圧迫につながりますね。白紙のカードの切れ端等を交換して、圧迫を防止するか、キャッツコインが800Gで店売りできますので、売って金策代わりにするのもありだと思います。

 

2等と1等の確率だけで約50倍ほどの差が開いていますね。。。そりゃなかなか当たらないわけです。

 

 

 

SP(スペシャル福引券)を何枚持っていると1等が当たる計算?

 

画像参照元:http://tinnen.blog.jp/

 

1等は0.013%ですから、分数表記にすると…

1/7692となります。

 

つまり、SP福引券を7692枚持っていると、1等が当たるという計算になるわけです。

1000枚くらいで当たった方は本当にラッキーなんだなと思います。

 

 

まとめ

 


 

実際に冒険の広場で4人乗りドルボードを課金で購入すると、2,300円になります。

もう買っている方もいますが、できればSP(スペシャル福引券)で当てたいですよね^^

是非、0.013%に可能性をかけて神頼みで引いていきましょう!

 

↓関連ワードを検索↓

-ドラゴンクエスト10

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.