KOF ゲーム

【KOF14】ネット対戦がエラーで部屋(ルーム)が作れない?作れる裏技的対処法は?

更新日:

 

 

1994年、日本の格闘ゲーム界を賑わせたKOF(ザ・キング・オブ・ファイターズ)がゲームセンターに稼働しました。

昨年2016年、待望の新シリーズ【KOF14】がPS4で発売され、今もなおネット対戦が盛んな大人気ゲームです。

 

SNKの新キャラクターでも、スカイラブのラブハート、ドラゴンギャルのムイムイ、アリス等、知る人ぞ知るキャラクターも参戦しています!

 

他にもたくさんの格闘ゲームが新しく出ていますが、唯一KOF14のみ夏にはゲームセンターに入り、稼働する事が確定していますので、今のうちに慣れておきたい!という人がたくさんいますね。

しかし、現在PS4でのネット対戦が、通信不良によりルーム情報が取得出来ない・エラーが発生しました等の表記により、通信が取れるまで1時間以上かかってしまう時があります。

 

本日はマニアックになりますが、KOF14のエラー・ルーム情報が取得出来ない時の対処法をご説明致します。

 

 

 

格闘ゲームが今アツい!!

 

http://nesgbgg.seesaa.net/article/63851998.html

 

世界では昔からプロゲーマーというしっかりした職業があります。

そのため日本の格闘ゲームプレイヤーは、趣味程度になるためどうしても世界のトッププレイヤーに勝てないという結果に終わっております。

今では日本でプロゲーマーという職業が確立され、ストリートファイターシリーズでも有名なウメハラさん・ときどさん等を筆頭に日本のプロゲーマーもどんどん増えております。

 

余談ですが、実は筆者も過去KOFの全国大会で、台湾のプロゲーマーにベスト8で負けました。強かった。

かなりやりこんだので、交流もしてきたためプロゲーマーになった人で知人もいます。

 

 

それほどに最近注目を浴びている格闘ゲーム。

今回は私が特に大好きなKOFシリーズの最新作、KOF14にスポットを当てて記事を書きたいと思います。

 

 

エラーが発生し始めたのはアップデート後?

1月中旬に、グラフィックの修正アップデートが来ました。

私がKOF14をやり始めたのが少し遅く、今年からなのでアップデート後のグラフィックの違いに違和感はなかったのですが、他の知人に聞くと全然変わったという意見を聞けました。

 

しかし!そのアップデートからネット対戦に違和感が…。。。

通信がいつまでたっても取れないという参事になりました。

それは1月26日もなお現在進行中です。

 

オンライン部屋(ルーム)を作る…エラーが発生しました。

オンライン部屋(ルーム)に入る…ルーム情報を取得出来ませんでした。

 

の文章により選択画面に戻されてしまいます。

このような場合どうすれば入りやすくなるのかをこれから説明致します。

 

 

スタンバイモードのままだとほぼ情報を取得出来ない!?

 

 

PS4を長時間放置すると、省エネ効果のあるスタンバイモードになります。

その後またPS4をつけてオンラインモードを選択しても、ほぼ100%エラーになります。

一度PS4を再起動しましょう。

 

 

 

KOF14のオンライン部屋(ルーム)に入る方法

 

https://www65.atwiki.jp/kof14/pages/26.html

 

これは正直アナログな方法でしか対処出来ません。

やることはただ一つ。

 

PS4を再起動してひたすら部屋に入りまくる!

 

これのみしかありません。

一回再起動をしたら、希望の部屋に入れるまでやりましょう。

こればっかり根気が必要です。

 

 

KOF14のオンライン部屋(ルーム)を作る方法

 

 

ここからが本題です。

少々裏技的な方法になりますので、簡単に順序だけ説明いたします。

 

  1. PS4を再起動する。
  2. 一度誰のでもいいのでオンライン部屋(ルーム)に入る。
  3. オンライン部屋(ルーム)をすぐ出る。
  4. クリエイトルームで部屋を作る。

この方法で、高確率で部屋を作れます。

やりこんでいる方でこの方法を知っている人も多く、「ルーム作成用即抜けOK」という部屋もよく見かけます。

 

今までルーム作成に困っていた方は、こちらの方法をお試し下さい!

 

 

注意!PS4を再起動し過ぎると・・・。

これは筆者の経験です。

この上記の方法を知らず、筆者はひたすら部屋が作れない→PS4を再起動を繰り返していました。

少ししたら、こんな感じの警告文章が出てきました。

 

「通信の中断の回数が多いため、次回通信を遮断するとペナルティーになります。」

 

え!?

実際にこの文章を見たのが夜中だったため、お問合せも出来ずに自分から部屋を作ることをやめました。

そしてIDの隣にこのようなマークが。。。

 

ユーザーID名

 

ペナルティーは1日で解除されましたが、結構嫌な感じでしたね。

画像をとれませんでしたので、上記のようなマークってことだけ伝わればOKです。

まぁ対戦中遮断したわけでもなく、SNK側も通信不良の件はわかっているので、悪いことさえしなければすぐ解除してくれそうですが。。。

 

 

まとめ

今筆者が特にはまっているKOF14の情報でした^^

ゲーセンではなく、ネットで対戦出来る時代になったのがすごいなと思いますが、何かしら不備を見つけるとやはり気になってしまいますよね。。。

 

この通信不良ももう直修正が入ると思いますが、また気になる点が出てきましたらお伝えしていきます!

格闘ゲームをやらない方はちんぷんかんぷんな記事になってしまいましたが、興味が出たら是非!

 



↓関連ワードを検索↓

-KOF, ゲーム

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.