ペット

友達が帰った瞬間に猫がゲロを吐いた!何故?ストレスでしょうか?

更新日:

 

猫がゲロ・嘔吐をする原因

 

私の家にはアメリカンショートヘアーの猫がいます。

生後1年と5か月になりました。

昨日友達が私の家に2人遊びに来ました。

その時のお話し。。。

 

 

 

友達が猫を虐めます

 

猫がゲロ・嘔吐をする原因

 

昔から友達は、私の猫を虐めるのです。

全国の猫を愛する方の敵です。

 

飼った当初から虐めていました。

最初のうちは何回も止めましたが、言っても全くやめようとしないのでもう諦めています。

 

猫も嫌がっている模様。

どのくらい嫌がっているかというと…。。。

 

この猫は抱っこを嫌がる方なのですが、私で20秒ほど何もせず抱っこさせてくれます。

その友達が抱っこをすると、0.5秒で「にゃーーー!」と鳴くほど嫌がります。

 

 

帰った直後に猫がゲロを吐きました

友達2人帰る時、猫はご飯を食べ、お水を飲んでいました。

玄関から出て、鍵を閉めて部屋に戻り、椅子に座ったその時!後ろから…。

 

「おえっ」

 

?????

振り返ってみるとゲロを吐いてみました。

 

猫の様子は特に変わらず、吐いた後も元気いっぱいです。

走り回る体力もあったので、とりあえずは安心してゲロを片付けました。

 

 

なんでゲロを吐いたのか原因を調べてみた

 

猫がゲロ・嘔吐をする原因

 

飼ってもうすぐ一年が経過するくらいになりますが、この猫、今までゲロをしたのは猫草を食べた時しかありません。

初めての事だったので、気になって色々と調べてみました。

 

 

 

猫のゲロの種類を調べてみた

ゲロを吐く原因は大きく分けて3つあるようです。

 

早食い・過食

単純に早食いをしすぎて、消化不良を起こすケースです。

対策としてはゆっくり食べさせるように、少し食べづらい皿にする方法をとったほうがよさそうです。

 

また、大量に食べ過ぎて吐いてしまうという典型的なドジッ子パターンもあります。

こちらは食事の量を減らし、回数を増やしてあげることによって改善されます。

 

猫草・毛玉を吐く

猫は自分の毛を舌で舐めて毛づくろいをする動物です。

毛を舐める際に、体内にも毛が入ってしまいます。

 

そうして毛玉が体内に入り、毛玉が体内から吐き出せないという症状もあります。

毛球症とも言われますが、便としての排出はなくなり、猫の食欲が失せて痩せてしまったり元気がなくなるという症状です。

 

よって、定期的に猫草を食べさせて毛玉を吐かせています。

私が使っている猫草はこれですね。

 

 

猫草を食べさせなくても毛玉を吐くこともあります

ゲロというよりはっきりと毛玉だとわかります。

今はその毛玉対策用の餌もありますので、たまーに食べさせています。

 

 

体調不良

主に、体調不良・ストレス・病気が原因で吐いてしまう事があります。

む???ストレス???やはりストレスですか!!

何度も吐いたり、時間に関係なく吐いたりすると危険信号のようです。

 

またゲロの色でも判別が出来るようで、血が混ざった色だったり、すっぱいにおいや黄色の液体を吐いたらピンチです。

こちらはすぐに動物病院に連れて行ってあげましょう

 

ストレスとなる原因は…。

  • 触り過ぎ
  • 食事の時間がバラバラ
  • 寝る場所が固定されない
  • 環境の変化
  • 発情(去勢手術していない場合)

が主な原因となるようですね。

触りすぎ…確かに友達は虐めている時に触りまくっていますが、、、。

 

どのゲロが危険信号なのか?

 

猫がゲロ・嘔吐をする原因

 

完全に「体調不良」ですね。

それ以外はそんなに気にしなくてもOKだと思います。

なかなか気づきにくい部分もありますが、よく猫の挙動を毎日見てあげることが重要だなと思いました。

 

 

まとめ

今回のケースは…ストレスではなく十中八九早食いですね。

確かに餌を食べるスピードが半端なかったです。

 

友達にはストレスじゃなかった、ごめんとは謝る気はありませんが(いじめている事実は変わらないためw)、少し猫の食生活も注意しながら生活していこうと思います。

少しでも猫を飼っている皆さまの参考になれたら嬉しいなと思います。

 



↓関連ワードを検索↓

-ペット

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.