ゲーム ミニスーファミ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!

更新日:

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!

 

ミニスーファミなる「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が2017年10月5日に発売予定です。

ミニスーファミは全部で21タイトル収録されています。

去年発売されたファミコンミニは、全30タイトル収録されていました。

ニンテンドークラシックミニのソフト一覧をご紹介!あの懐かしい名作が!?

    2017年6月30日、ミニスーパーファミコンについて更新! 目次圧巻!30タイトルもの名作が『ニンテンドークラシックミニ』ひとつで楽しめる!?アドベンチャー&ロールプレイン ...

続きを見る

 

今回は、ミニスーパーファミコンに収録されている全21ソフトタイトル一覧をまとめてみました!

※画像は私の家にあるソフトの一部ですw

 

 




 

収納ソフトとは?

スーファミミニは、ファミコンミニと同様カセットいらずで本体にソフトが内蔵されています

ソフトのタイトルはすでに公開されております。

その他の詳細は、発売日・価格や値段しか公開されていません。

スーパーファミコンクラシックミニの発売日と価格・値段をまとめ!通販で購入?
スーパーファミコンクラシックミニの発売日と価格・値段をまとめ!通販で購入?

ニンテンドークラシックミニのスーパーファミコン版が発売予定!
どのような商品か?どこで買えるのか?価格・値段・発売日は?通販で購入出来るのか等をまとめました!
ファミコンではコントローラーが小さかったがミニスーファミではどうなのでしょうか?

続きを見る

 

予約はまだ出来ないので、詳細がわかり次第ご紹介していきたいと思います。

 

 

スーファミミニのソフトタイトル一覧

スーパーファミコンをプレイしたことがある!という人はかなり多いと思います。

果たしてどの名作ソフトが21タイトルの中にチョイスされているのでしょうか?

 

※やったことあるゲーム・ないゲームがあるので、あくまで個人的感想を述べてます

 

 

スーパーマリオワールド

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーマリオワールド

発売日:1990年11月21日

王道のスーパーマリオ!スーパーファミコンを持っていた方はほとんどやったことあるのでは?

初めてヨッシーが出て、可愛いって思いましたね^^

隠しステージもたくさんで飽きないゲームです。

 

スーパーマリオワールドはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

F-ZERO

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!F-ZERO

発売日:1990年11月21日

レースゲームです。見ればわかりますかw

これまでになかった回転・拡大・縮小表示機能が搭載!

ひたすらプラクティスで練習しましたね!

 

F-ZEROはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

発売日:1991年7月19日

スーファミの初代ゴエモンかな?

サスケやヤエちゃんが出る前のソフトです。

ペンキ塗りとか迷路等のミニゲームにはまりました^^

 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻はどんなゲーム?説明はコチラ!

 

超魔界村

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!超魔界村

発売日:1991年10月4日

鬼畜ゲームと言われるうちの一つ。

アーサーはさらわれたプリンセスを助けに行くのですが、まぁアーサーちゃんと動いてくれない!

2回当たったらゲームオーバーだし!

 

超魔界村はどんなゲーム?説明はコチラ!

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!ゼルダの伝説 神々のトライフォース

発売日:1991年11月21日

ゼルダシリーズ3作目!

謎解き、自由度の高いゲームですね。

ゼルダはニンテンドースイッチでも最新作が発売されています。

ゼルダシリーズの人気はすさまじいですね!

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォースはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

 




 

スーパーフォーメーションサッカー

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーフォーメーションサッカー

発売日:1991年12月13日

本来のサッカーのルールを無視したゲームw

縦スクロールサッカーゲームとして初めて発売されました!

日本が特にダントツで弱いですw

 

スーパーフォーメーションサッカーはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

魂斗羅スピリッツ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!魂斗羅スピリッツ

発売日:1992年2月28日

元々アーケードゲームであった魂斗羅シリーズですが、その3作品目です。

パチスロでも魂斗羅が出てましたね!

 

魂斗羅スピリッツはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スーパーマリオカート

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーマリオカート

発売日:1992年8月27日

マリオカートもやったことがある人がほとんどでしょう。初代マリオカートですね。

シリーズもマリオカート8 デラックスまで出ています。

やってみましたがめちゃくちゃ進化してますね!傾けたりするとその方向に曲がったり!

 

スターフォックス

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スターフォックス

発売日:1993年2月21日

このゲームも私やったことありませんが、大乱闘スマッシュブラザーズで登場しますね!

どうやらスターフォックス2が未発売なのにこのスーファミミニでは出来るとか何とか!

 

スターフォックスはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

聖剣伝説2

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!聖剣伝説2

発売日:1993年8月6日

RPGの名作だと思います。

初めてパッドリセット(スタート・セレクト・L・R同時押しでタイトルに戻る)で裏技が出来るのを発見したゲーム。

レベル96でデータが消えて悲しみました。

ミニスーファミはその点ファミコンミニと一緒ならデータが消える事はなさそうなんで安心です!

 

聖剣伝説2はどんなゲーム?説明はコチラ!

 

ロックマンX

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!ロックマンX

発売日:1993年12月17日

ロックマンシリーズで初めてのスーファミバージョン。

ダッシュ・溜めロックバスター・サブタンク等…。

色んな要素が膨らみました。波動拳は内緒で!

 

ロックマンXはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!ファイアーエムブレム 紋章の謎

発売日:1994年1月21日

RPGの中では難易度はかなり高いですが、とても面白いです。

仲間が死ぬと最終面まで生き返らせれません。

ペガサス3姉妹がかわいいです!その大将ミネルバも可愛いです!

 

ファイアーエムブレム 紋章の謎はどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スーパーメトロイド

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーメトロイド

発売日:1994年3月19日

ゲームセンターCX 有野の挑戦で全部見ましたw

難易度は高そうです。

ラスボスを倒した後も気が抜けないゲーム!!

 

スーパーメトロイドはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

ファイナルファンタジーVI

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!ファイナルファンタジーVI

発売日:1994年4月2日

FFシリーズでよくぞ6をチョイスしましたね!

音楽もゲーム性も最高です!

でも4,5,6は全て面白いです!

 

FFⅥはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スーパーストリートファイターⅡ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーストリートファイターⅡ

発売日:1994年6月25日

ストⅡシリーズの4作目。

今までのストⅡの四天王を合わせた12キャラに、新キャラ4人が登場したゲームです。

たまに昔の格闘ゲームをやると面白いですよね!

 

スーパーストリートファイターⅡはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スーパードンキーコング

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパードンキーコング

発売日:1994年11月26日

アクションゲームでもかなりの人気を誇ったゲーム。

最近スーパードンキーコング3をやりましたが、初代のこのゲームが一番面白いですw

 

スーパードンキーコングはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーマリオ ヨッシーアイランド

発売日:1995年8月5日

スーパーマリオワールドに登場するヨッシーがメインとなったゲーム。

従来のマリオとはゲーム性が全く違います。

たまご投げやふんばりジャンプ等、プレイしていてとても可愛いです!

 

ヨッシーアイランドはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

パネルでポン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!パネルでポン

発売日:1995年10月27日

ミニスーファミのパズルゲーム代表です。

同じ柄のパネルを3枚並べて消して、相手にお邪魔パネルを送って戦います。

ぷよぷよと似ていますね!

 

パネルでポンはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スーパーマリオRPG

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スーパーマリオRPG

発売日:1996年3月9日

初のマリオシリーズのRPG。

音楽もとてもかっこいい!ボス戦とかやばいです。

スクウェアとコラボしていましたので、裏ボスにはあの曲が・・・。

 

スーパーマリオRPGはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

星のカービィ スーパーデラックス

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!星のカービィ スーパーデラックス

発売日:1996年3月21日

カービィシリーズ!アクションゲームです。

難易度を自分で選ぶことができます。

こんな可愛い容姿なのに、音楽がとってもかっこいいんですよねー!

 

星のカービィ スーパーデラックスはどんなゲーム?説明はコチラ!

 

スターフォックス2

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフトタイトル一覧!スターフォックス2

発売日:未発売

スターフォックスの続編。幻のタイトルと言われています。

スターフォックスの最初のステージをクリアすればプレイが可能になるそうです。

世界発のリリースですので、スターフォックスが好きな人はかなり楽しみなのでは!?

 

スターフォックス2はどんなゲーム?説明はコチラ!

 

 

ソフトタイトルのラインナップを見て

どうやらタイトルは、日本版と海外版とで少し異なるようです。

 

日本版のみのソフト

  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • パネルでポン
  • スーパーストリートファイターII

 

海外版のみのソフト

  • マザー2
  • カービィボール
  • 悪魔城ドラキュラ
  • スーパーパンチアウト
  • スーパーストリートファイターIIターボ

 

こうみると私は日本版の方が魅力に感じます!

 

個人的に正直出してほしかったソフトと感想

※あくまで私個人の感想になります。

  • ロマンシングサガシリーズ
  • ライブアライブ
  • ぷよぷよシリーズ
  • マザー2
  • ファイナルファイト
  • ドラゴンボールZ~超武闘伝~シリーズ
  • 実況パワフルプロ野球シリーズ
  • イースシリーズ

最近はスマホのアプリで購入出来るゲームが増えてきました。

その中にあるゲームは搭載されていないのかなと思い、見てみると…

 

ファイナルファンタジーⅥ!?

 

これもアプリで出来ますよね??

ロマサガは特に入れてほしかった!

最近ロマサガの舞台を見に行ったばかりですからね!

ロマンシングサガ3が舞台化!キャラクターをおさらい!公開概要は?~ロアーヌが燃える日~
ロマンシングサガ3が舞台化!キャラクターをおさらい!公開概要は?~ロアーヌが燃える日~

    1995年にスクウェア・エニックスから発売されたロマンシングサガ3が舞台化決定です。 フリーシナリオで自由度が高く、やり込み要素・キャラ・音楽とたくさんの魅力がつまったゲー ...

続きを見る

アプリであるからという事ではなさそうなので、是非ロマサガシリーズを入れてほしかった!

この際1,2,3どれでもよかったです。

 

ドラクエシリーズは…すみません私相当やりつくしましたのでいいやって思ってしまいましたw

また、マザー2は名作だと思っていますので、日本版にも取り入れてほしかったなと思います。

 

そう考えると、ミニスーファミ内のタイトルは私の中で半分納得、半分不満というのが本音です。

まぁ半分納得しているから十分ですけどね!

※もう一度言いますが、私個人の感想です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は今でもスーパーファミコン本体を持っていますが、どうももう一度やりたい!とソフトを買いに行く気になりませんw

 

その点ミニスーファミは話題性も十分だし、懐かしいソフトもたくさん搭載しています。

個人的にやりたいソフトは半分以上入っていますので、早く買いたいなという気持ちが強いです!

RPGが好きなので、データが消える心配はミニスーファミにはなさそうですしね!

 



↓関連ワードを検索↓

-ゲーム, ミニスーファミ
-, ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.