ヤフーショッピング 生活・雑学

ヤフーショッピングのTポイントに期限はあるの?期間固定ポイントって?

投稿日:

 

 

利用しやすいオンラインショッピングモールの最大手と言えるのが、ヤフーショッピングです。

決算も簡単で、商品量も豊富ですから、利用されている方も少なくは無いでしょう。

 

ここで、買い物をするとTポイントが貯まるのに気が付きますが、これは各種支払いで利用できる便利なものです。

ただ、しばらくすると減ったり、減らなかったりして不思議に思うかも知れません。

そういう時は、Tポイントとヤフーショッピングの有効期限の関係について確認しておくと良いでしょう。

 

 







 

ヤフーショッピングのTポイントに期限はあるの?

 

 

ヤフーショッピングのTポイントに期限があるのかどうかですが、これはある場合と無い場合があると言うのが答えです。

厄介ですが、期限に関しては2種類のポイントが混在している形になります。

 

基本的には、有効期限に決まりのない通常ポイントがありますが、これは、ヤフーIDが存続している間は利用することが可能です。

これに加えて、一定期間で消えてしまう期間固定ポイントも同時に付与されるということになります。

 

1000ポイントを手に入れたのに、気がつくと800ポイントになっていた、と言うような時は期間固定ポイントの有効期限が切れてしまったと考えられます。

ヤフーショッピングでは、この様に2種類のポイントが混ざって表記されるので、うっかり使い忘れ無いように、気をつけておくことが大切です。

 

 

ヤフーショッピング期間固定ポイントとは?

 

 

期間固定ポイントは文字通り、付与されてから1ヶ月ほどで使用期限が切れてしまう、使える期間が固定されているポイントとなります。

ヤフーショッピングでは近年、通常ポイントよりも期間固定ポイントが多く配分されるようになりましたので、よく利用する方では、この期間固定ポイントを上手に活用していくことで、お得に買い物を楽しむことが出来るでしょう。

期間固定ポイントを見分ける方法は、ポイント通帳というページにアクセスすることで確認できます

 

利用可能ポイントの総計とともに、期間固定ポイントと、その最短有効期限をチェックできますから目を通しておきましょう。

この期間固定ポイントは消滅してしまうと元には戻せません

しばしば期間固定ポイントが貯まるという場合には、使わずじまいでしたら損です。

 

 

ヤフーショッピングのTポイント反映のタイミング

 

 

ヤフーショッピングを利用していていると、Tポイントがいつ反映されるか気になる方も多いでしょう。

大抵すぐにポイントが反映されるので、それを使って買い物を考えている方も居られるはずです。

 

しかし時たま、中々Tポイントが付かず不思議に思った経験はないでしょうか。

実は、ヤフーショッピングではTポイントがどのタイミングで反映されるか、明確には定まっていません

提携先によって、すぐに反映されることもあれば、忘れた頃に反映されることもあります。

 

期間固定ポイントが先につくこともあれば、通常ポイントが先ということも見られるようです。

また、システムの障害などが理由で、Tポイントが付与されないままになっているケースも有るようですから、長期間ポイントが付かないままという場合には、ヤフーの方に問い合わせてみると良いでしょう。

 

 

 

まとめ

通販サイトでの利点は様々ありますが、その中でもポイントを貯めれる事に重点を置いている方が多いと思います。

しかし今回で、ポイントが消滅してしまうという大事なことを知る事が出来たのではないでしょうか?

 

ヤフーショッピングに限らず、ポイントの管理はしないと無駄になる事が多いです。

日ごろヤフーショッピングでお買い物する方は、ポイント通帳を常日頃しっかりと確認しておくことが大事です。

 



↓関連ワードを検索↓

-ヤフーショッピング, 生活・雑学
-, ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.