ヤフーショッピング 生活・雑学

ヤフーショッピングの閲覧履歴を削除する方法/家族・友人に見られたくない

投稿日:

 

 

ヤフーショッピングは皆が利用するインターネット通販サイトです。

何と言っても超有名なポータルサイトであるYahooが運営しています。

 

Yahooはネット検索サイトとしても有名であり、またオークションサイトやフリーメールのサービスなども運営しており、ネットユーザーなら、きっと既に何かのサービスを活用しているはずです。

多種多様な品物が取り扱われており、ライフスタイルに必要なアイテムは本当に何でも揃っています。

 

そんな大手ヤフーショッピングなので、アカウント毎に何の商品を見たか・何の商品を買ったかをデータとして記憶しています。

しかし、それも個人にとってはありがた迷惑になるかもしれません。

今回は、ヤフーショッピングの閲覧履歴について詳しく調査してみました。

 

 







 

閲覧履歴が残るメリット・デメリット

 

3dman_eu / Pixabay

 

ヤフーショッピングに限った事ではなく、最近の大手企業のホームページには、ユーザーの閲覧履歴と情報を収集する機能が搭載されています。

自動的に記録されるため、ユーザーが気づく事は出来ません。

 

閲覧履歴が残るメリットですが、例えば好きな作家の本などを検索していた時に、自分が知っているベストセラーの本だけではなく、次回アクセスした場合その作家のマイナーな書籍がピックアップされる等、ユーザーが自力では分からなかった商品をソムリエのよう推奨してくれます。

閲覧履歴が残るデメリットですが、家族等とPCをシェアしている家庭だと、自分がチェックした品物がパートナーや子ども達にバレてしまう点でしょう。

普通の食料品や日用品であれば、特に恥ずかしくないかもしれませんが、いわゆるプライベートな品物やデリケートな製品を見ていた場合、それが家族に筒抜けになります。

 

 

最近チェックした商品を削除

 

 

閲覧履歴自体はとても便利な機能ですが、やはり家族に知られたくない製品を見ていた場合、プライバシーがバレバレになってしまうのは少し考えものです。

「最近チェックした商品の削除」の方法ですが、ヤフーショッピングのトップページを開き、画面の「最近チェックした商品」の隣にある「すべて削除」という項目を押すだけです。

 

この作業をするだけで、最近閲覧した商品の情報が手動で削除出来ます。

最近見ていた商品の具体的な例ですが、過去の5件の閲覧情報であり、先程見た商品の情報を消したい時にオススメです。

 

消した後はこの画像のようにスッキリして誰に見られても問題ない状態になります。

 

ヤフーショッピングには色々な製品が掲載されており、また実店舗では少し買いにくい過激な少女漫画やサブカルチャー系のマニアックな製品、そして高級なブランド品なども気軽に購入出来ます。

しかし、同時にそれらの閲覧履歴を残しておきたくないのも、ユーザーの本音でしょう。

 

 

 



 

閲覧履歴からのおすすめ商品を削除

一方で「閲覧履歴からのおすすめ商品を削除」に関してですが、今現在のヤフーショッピングの仕様として削除する事が出来ません。

ヤフーショッピングからログアウトしても、そちらの履歴情報は削除出来ず、パソコンを終了させても再び画面に表示されてしまいます。

 

更にブラウザ自体の履歴を削除しても「閲覧履歴からのおすすめ商品を削除」する事は出来ないと言われており、ユーザー側でこの情報を完璧に消す事は出来ない仕様となっています。

他のサイトだと、ブラウザ自体の履歴を削除する事で、インターネット通販サイトの閲覧情報も消せるのが普通ですが、ヤフーショッピングについては仕様が異なっているようです。

 

ただ、ヤフーショッピングの仕様は頻繁に更新されています。

今現在はユーザー側から削除出来なくても、今後改善が進む可能性は高いです。

 

 

 

まとめ

グーグルの検索の結果や、スマートフォンで何と打ったかという履歴って、家族にもばれたくないし第三者に見られるのも嫌なものです。

ヤフーショッピングに限らず通販サイトの場合、特に恥ずかしくない普通の生活に使うものを見ていたとしても、自分以外の人に見られるのは不安になるものです。

 

そういう状況を打破するためにも、閲覧履歴は削除してしまいましょう。

おすすめの商品を消す事は上記のように出来ませんが、自分が何をクリックしたかを消した状態で家族や相方に見られても、そこまで手痛いダメージにはなりません。

他の人に絶対見られたくないという意識の強い方は、基本的にインターネットを使用し終わった後に履歴関係は全消去をする癖をつけた方がいいと思います!

 



↓関連ワードを検索↓

-ヤフーショッピング, 生活・雑学
-, , ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.