ヤフーショッピング 生活・雑学

ヤフークレジットカードとTカード一体型の違いは?ヤフーショッピングでのポイントの特典は?

投稿日:

 

ヤフークレジットカードとTカード一体型の違いは?ヤフーショッピングでのポイントの特典は?

 

日本の検索エンジンといえば、Yahoo!JAPANが有名ですよね。

ニュースやオークション、ショッピングなど幅広いサービスを手がけている企業です。

 

では、サービスの一つである「Yahoo!JAPAN JCBカード」はご存知でしょうか。

このJCBカードはヤフークレジットカードと呼ばれています。

 

すでに持っている方もいるかもしれませんが、このカードは2015年4月以降は「Yahoo!JAPANカード」に切り替わっています。

この新しいヤフークレジットカードは「Tカード一体型」です。

旧ヤフークレジットカードと何が違うんでしょうか。

 

 







 

ヤフークレジットカードとは?

 

 

これまでのヤフークレジットカードは、JCB本体が発行するカードです。

具体的なメリットとしては、QUICPay(クイックペイ)が使えるので、カードを店員さんに渡すことがなく自分の手でお会計ができます。

不正防止にもなりますし、クイックペイを使うことによってTポイントを貯めることができます。

他に大きい利点といえば、ETCの年会費が無料というところです。

 

これは、JCB本体が発行している「ETCスルーカード」による恩恵です。

このカードはJCB本体が発行しているクレジットカードを持っている方であれば持つことができます。

 

ヤフーショッピングの下記画像の○印に記載のあるように、こちらも使用するとポイントが貯まるようになっています。

ヤフークレジットカードとTカード一体型の違いは?ヤフーショッピングでのポイントの特典は?

 

他のメリットとしてはミニ保険に加入できる点です。

自転車保険・日常生活賠償保険・携行品保証・旅行保険・ゴルフ保険などが、旧ヤフークレジットカードを持っているだけで加入できます。

以上のようなサービスを受けられるのが旧ヤフークレジットカードの特徴で、いずれも「JCB本体による発行」というところがポイントと言えます。

 

 

Tカードとは?

 

ヤフークレジットカードとTカード一体型の違いは?ヤフーショッピングでのポイントの特典は?

 

さて、そもそものTカードの仕組みとはどのようなものでしょうか。

特定のお店やサイトで提示するだけでTポイントが貯まり、貯まったポイントをショッピングに利用できるカードですがいくつか種類があります。

多くの人が持っているのがTSUTAYAやファミリーマートなどで会計時に出すだけでポイントが貯まるカードです。

 

一般的にTカードというとこのポイントカード式を連想する方が多いのではないでしょうか。

他にはデビットカードやプリペイドカードと一体型になっているものがあります。

 

クレジット機能が苦手な人でも、銀行振込やチャージしてある残高からその場で直接引き落としができるタイプであれば安心ですよね。

他にはカードローンが使えるタイプも発行されています。

そして次に今回のメインであるクレジットカードと一体型になっているタイプがあります。

 

 

 



 

ヤフークレジットカードとTカード一体型の違いは?

 

ヤフークレジットカードとTカード一体型の違いは?ヤフーショッピングでのポイントの特典は?

 

新ヤフークレジットカードである「Yahoo!JAPANカード」はクレジットカードとTカードが一体になっているタイプのカードの中に該当します。

上記でも触れたとおり、旧ヤフークレジットカードだとTポイントを貯めるのであればクレジットカードとは別にTポイントカードを提示するか、クイックペイを使用しなければポイントは貯まりませんでした。

新ヤフークレジットカードはすでにカード自体にTポイントを貯める機能がついているので、非常にスムーズです。

 

Tポイントは数多くのショッピングにて利用できることからTカード一体型への切り替えがまだの方は変えた方がお得ですね。

ただし注意して頂きたいのが、先程触れた「クイックペイが使用できる」「ETCが無料で利用できる」「ミニ保険へ加入できる」に関しては新ヤフークレジットカードでは引き継がれません

JCB本体発行ではなくなるからです。

 

もしこの機能を愛用している方であればJCB本体が発行している別のカードへの乗り換えをおすすめします。

 

 

 

まとめ

Tカード一体型のクレジットカード「Yahoo!JAPANカード」はとても便利です。

ほとんどTカードというと、黄色くTと書いているカードを連想されると思いますが、クレジットカードも使う方の場合は財布の中のカード入れがかさばってしまいます。

もしクレジットカードも使うし、Tカードでポイントもためている!という方は、「Yahoo!JAPANカード」を推奨いたします。

 

色々なポイントの特典もついてきますので作って得が多いです!

作成は下記のトップページからも出来ます。

 



↓関連ワードを検索↓

-ヤフーショッピング, 生活・雑学
-, , ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.