ヤフーショッピング 生活・雑学

ヤフーショッピングの商品キャンセルをしたらポイントは失効するの?

投稿日:

多くの商品が揃っていてサイトも使いやすいと人気のヤフーショッピングは、購入金額に応じてポイントも貯まるのが嬉しいサービスです。

しかし、様々な理由でショッピングをキャンセルする場面もでてきますが、その時はポイントはどうなってしまうのでしょうか

 

シーンに応じてどう処理されるのかをチェックしてから、安心してヤフーショッピングでネットショッピングを楽しみましょう。

主に3つのパターンが多いので、それぞれを見ていきましょう。

 

 







 

Tポイントを利用した注文のキャンセルの場合

 

 

ヤフーショッピングではTポイントも利用して買い物ができます。

注文時にTポイントを利用して、支払いをするケースもあると思います。

 

この場合キャンセルすると後日Tポイントは返却されますので安心です。

ただし返却日はポイントの種類によって異なりますので注意が必要です。

 

まず通常のTポイントの場合はお店がキャンセル処理した当日か翌日に戻ってきます。

期限付きのポイントの場合は期限内にキャンセルしたときはお店の処理後の当日か翌日に戻ります。

期限外にキャンセルした場合はお店の処理後2日前後で戻ります。

ヤフーショッピングのキャンセルしたらポイントは失効するの?

 

いずれにしても実際に購入していないのでTポイントは後日返却されますので損はありません。

お店の処理のタイミングに寄るので、まずはしっかりとお店に連絡して確認を取ることが重要です。

 

 

店舗理由によるキャンセルの場合の付与ポイントは?

 

3dman_eu / Pixabay

 

注文したのにお店側の都合でキャンセルになることもあります。

例えば在庫切れだったり、取り扱いが終わってしまった商品などもあります。

本来、購入できればその金額に応じてポイントが付くはずですが、お店の都合で購入したくてもできない場合はポイントは付与されるのでしょうか。

 

残念ながら実際に支払いが行われたわけではないのでポイントも付与されません

全くの注文する前の状態と同じに戻るだけです。

自己都合でもお店都合でもキャンセルになってしまった注文にはポイントは付きませんので注意が必要です。

 

ヤフーショッピングではお店側の対応もしっかりとしたところがほとんどですので、理由や処理はしっかりとしてくれるのでいつまでも連絡がないということはありません。

キャンセルになってしまう場合も早めに連絡があるはずです。

 

 

 



 

商品キャンセル前に付与されたポイントを使った場合は?

 

ヤフーショッピングのキャンセルしたらポイントは失効するの?

 

商品を注文してその分のポイントもついた状態で、そのポイントを使って別の注文をすることもありでしょう。

しかし、ポイントをもらった方の注文をキャンセルしたいときはポイントはどうなるのか気になるところです。

この場合は大きく二つに分かれます。

 

ポイント付与されるといっても支払いが確認できる少し先まで付与予定ポイントとして扱われる場合があります。

これが確定する頃にはキャンセルできない時期になっているのでポイントが付くころにはキャンセル対象外期間になっているので事実上使えないというパターンです。

 

あるいはすぐに付与される場合なら、本来付与されないはずのポイントを支払いに利用しているのでマイナス表示になり、その後付与されるポイントからマイナス分が差し引かれていくパターンがあります。

ポイント表示をよく確認しておくと良いでしょう。

 

 

 

まとめ

どのような理由でも、ポイントの無駄になるという事はなさそうです。

しかし、ポイントが獲得したと思っていたものがなくなるという事例はあります。

どちらにせよ、ポイント表示の確認はしっかりしておくことが必要になります。

 

まれだと思いますが、ヤフーショッピングでたくさんお買い物をして、通常ポイントや期間限定ポイントがぐちゃぐちゃになり、商品もキャンセルしまくったとなると、明らかにポイントがこんがらがりますので、そういう場合は一度ヤフーショッピングに確認した方がいいと思います。

また、ポイント付与分を使用してキャンセルして失効の場合のマイナス表記ですが、こちらはある意味借金と同じになりますのでお気をつけ下さい。

 



↓関連ワードを検索↓

-ヤフーショッピング, 生活・雑学
-, , ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.