GoPro

GoProは車載カメラとして代用できるの?電池の寿命が短い?音声コンロトールを利用!

投稿日:

 

GoProは車載カメラとして代用できるの?電池の寿命が短い?音声コンロトールを利用!

 

近年公道において他車に進路を妨害されたり後方から煽られるといった交通トラブルが頻発しており、中には取り返しがつかない事件にまで発展してしまっている事もあります。

また、いつ想定外の交通事故に巻き込まれてしまうのかわからず、どれほど安全運転をしていても防ぎきれない事例も見られます。

 

自身の身の潔白や一部始終は口頭で伝えても判断材料として効力を持たないので、はっきりとした記録を常に残し続けることが求められます。

果たして、小型で性能抜群の超便利なカメラとして今大人気のGOPRO(ゴープロ)は、車載カメラとして代用出来るのでしょうか

 

 







 

電池の減りが早い

 

GoProは車載カメラとして代用できるの?電池の寿命が短い?音声コンロトールを利用!

 

カー用品店などでは車体の前部や後部に簡単に取り付けられるドライブレコーダーが幅広い価格帯と共に種類豊富に販売されていますが、既に所有しているアクションカムを代用してレコーダーとして活用するカーオーナーも増えています。

本来激しいエクストリームスポーツなどに寄り添って迫力がある映像を撮影するという特徴を持っているので、常にエンジンが駆動している事による振動や走行ノイズを拾っても破損することが無いですし、手ブレが無い安定感のある映像が記録できます。

 

ただし、スポーツ競技などは一度のアクションが短いので長時間撮影し続けるという使い方は想定されていないため、GOPRO(ゴープロ)を車載カメラとして使い始めるとバッテリーの残量が減りやすくて何度も繰り返し外して充電しなければなりません

そのため、内蔵バッテリーの寿命が短くなり結果として本体の使用期間が短くなってしまい、買い替えを検討する頻度が高まります。

 

 

 

夏場などの高温に注意

 

Gellinger / Pixabay

 

車内は雨音やロードノイズといった雑音を通さないようにしている上に冷暖房を逃さない仕組みが施されているので、密閉空間が生成されていて夏場はクーラーを稼働させていないと大変高温状態になります。

専用品であれば特殊なレンズや内部機構で構成されているため一般的な撮影機材よりも耐えられる温度が高く設定されていますが、GoProは衝撃には強いものの温度変化には弱いという注意点があります。

 

それは人体に悪影響が及ぶような環境下では競技が行われないためであり、車内でじっとしていることが不可能な高温は想定されていません。

破損を防ぐべく自動抑制のシステムが働き涼しくなるまで休止状態になるケースもあるので、肝心なタイミングで出来事が記録されていないといったトラブルに巻き込まれる心配を念頭に置いておきましょう。

 

 



 

音声コントロールは便利

 

mcmurryjulie / Pixabay

 

歴代のモデルから数えると5世代目になるタイプでは新たに音声コントロールというシステムが搭載され、初めにGoProと口にした後に行いたい機能名を述べると一切本体やアプリなどに手を触れずにあらゆる機能が起動できます。

そのためビデオスタートと発言すれば自動的に録画機能が働く上に、写真と言えば一枚の静止画が記録でき同様に連射と言うと連射撮影が実行されます。

GoProでタイムラプス動画を撮る方法!編集アプリがある?設定・やり方は?
GoProでタイムラプス動画を撮る方法!編集アプリがある?設定・やり方は?

    アメリカの企業が開発し探検時にヘルメットに容易に取り付けられるカメラとして誕生したのがGoPro(ゴープロ)であり、軽量かつ耐久性に長けているという利点から瞬く間にアクティブスポーツの世界にも ...

続きを見る

 

手を伸ばしてコントロールしなくても良いということは常にハンドルを握っている運転中には最適となり、常時録画していなくてもドライブ中に美しい景色を目にすることができたらカメラに向かって話しかければ目にしている景色がそのまま保存されます。

安全運転を助長させるための役割がドライブレコーダーですが、片手運転によって事故を誘発するのは本末転倒なので音声コントロールは安全運転にも役立てられます。

 

 

 

まとめ

お車をお持ちの方が一番注意する事は、ほとんどの方が事故だと思います。

それももしかしたら自分が悪くない事でも起こりうる可能性があります。

 

そこで役に立つのが車載カメラなのですが、GoPROはいつ何が起きても映像に残しておく方法としては、少々容量オーバーな気がします。

そこで用途を変えて、事故の映像ではなく、風景や景色を映像に残しておきたい!という考えならばおススメ出来ます。

事故現場確認用にという理由でGoPROを購入するくらいなら、車載カメラを購入した方がいいです。

 



↓関連ワードを検索↓

-GoPro
-, ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.