害虫 生活・雑学

シラミが子供に!くしで解決!アタマジラミが出る原因や症状は?

投稿日:

 

シラミが子供に!くしで解決!アタマジラミが出る原因や症状は?

 

アタマジラミ、その名前を聞いただけでどんな生き物なのかすぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。

自分自身が遭遇したことのない生き物が、自分の子供の頭の中に生息しているなんて、想像するだけで恐ろしい。

 

ところが、その恐ろしいできごとが他人事ではなく、知らぬ間にすり寄ってきているとしたら・・・。考えただけで寒気がします。

恐ろしい生き物の正体を知り、対処法を知っていれば少しは恐怖もやわらぐはず。

アタマジラミは丁寧にクシでとかすことで防げるんです。

 

 







 

アタマジラミの特徴や大きさは?

 

シラミが子供に!くしで解決!アタマジラミが出る原因や症状は?

 

アタマジラミは、その名前のとおり頭の中、髪の毛の中に生息しています。

成虫で2~3ミリ、幼虫で1ミリ、卵が0.5ミリの大きさです。

 

成虫は茶色っぽく、髪の毛の中に隠れているとわかりにくいです。

卵は髪の毛の根本近くに白いふけのかたまりのような形で産み付けられ、かなりしっかりと髪の毛に張り付いています。

 

爪でひっかけてとろうとしてもとれません

人から人へとうつるシラミですが、アタマジラミが流行っているという情報でもなければふだんは意識しない人がほとんどです。

 

大人なら頭がかゆいとか自覚症状を訴えられますが、子供の場合は知らぬ間に感染し、そのまま放置して、次の人へと移してしまうということが多いようです。

ふだんから髪の毛を目の細かいくしでとかしている人でない限りは、アタマジラミをうつされたことさえ気づかないのでやっかいです。

 

 

アタマジラミが出る原因と症状は?

 

wolfgang_vogt / Pixabay

 

成虫が人から人へとうつるためには、髪の毛が接近することが必要になります。

子供は、遊びに夢中になると頭をくっつけあうようにして遊んだりすることがあり、そういうときに移りやすいようです。

 

女の子の場合は、髪の毛を編み込んだり、お団子にすることでその中にアタマジラミがかくれてしまい、発見が遅れることもあります。

こまめにシラミ専用シャンプーをつかってシラミをやっつける練習をしてもいいかもz!?

シラミにはシャンプースミスリンが一番効果ある?毛ジラミの頭にひそむ卵に効く?対策・予防に!
シラミにはシャンプースミスリンが一番効果ある?毛ジラミの頭にひそむ卵に効く?対策・予防に!

    幼稚園や保育園、小学校なので子供が感染しやすいとされているアタマシラミは、一度ついてしまうと簡単に除去するのは難しいとされています。 子供についてしまうと家族にも感染してしまい、気づかないうち ...

続きを見る

 

近年は、プールなどでもうつると言われています。

アタマジラミが落ちた床の上をゴロゴロと転がったり、アタマジラミの子と同じ布団を使ったりするのも危険です。

 

うつされたアタマジラミは、新しい宿主の髪の毛の中で成長し、卵を産み、あっと言う間に数を増やしてしまうのです。

はじめのうちは気が付きにくいのですが、だんだんに頭皮のかゆみが強くなり、目のこまかいクシでとかすとぱらぱらと成虫が落ちてくるようになります。

髪の毛の根元に産み付けられた白い卵も目立つようになってきます。

 

 



 

アタマジラミを取り除くための解決方法は?

 

シラミが子供に!くしで解決!アタマジラミが出る原因や症状は?

 

アタマジラミを発見して、びっくりして慌てて病院に駆け込んでも、そこでの対処法はありません。

アタマジラミ駆除のお薬を紹介されるので、自分で頭にふりかけて駆除していくのが一般的。

粉上の薬もあれば、シャンプータイプもあるので、薬局で相談してみるといいでしょう。

 

薬を使う前にまず生息しているアタマジラミを髪の毛の中から追い出すには丁寧なブラッシングが必要です。

それもできれば普通のブラシではなく目の細かいアタマジラミ用のクシを使うことをお勧めします。

 

髪の毛から落ちたアタマジラミがわかるように白い紙のうえで丁寧にクシでとかすことをお勧めします。

髪の毛に張り付いた卵は、根元からはさみで切るのがいいと言われていますが、アタマジラミ専用のクシをつかうことで卵も髪の毛から外すことができるので根こそぎアタマジラミを退治するには目の細かいクシの使用をお勧めします。

シラミの駆除方法は?大人にも移る?成虫・幼虫・卵別に対策方法が変わる!

    シラミというと現代においてはあまり関係がないと思っている人も多いでしょう。 しかし近年、シラミは増加傾向にあると言われています。 戦後は社会問題となっていたために、児童をはじめとして薬剤による ...

続きを見る

 



↓関連ワードを検索↓

-害虫, 生活・雑学

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.