害虫 生活・雑学

シラミにはシャンプースミスリンが一番効果ある?毛ジラミの頭にひそむ卵に効く?対策・予防に!

投稿日:

 

シラミにはシャンプースミスリンが一番効果ある?毛ジラミの頭にひそむ卵に効く?対策・予防に!

http://ayann.com/

 

幼稚園や保育園、小学校なので子供が感染しやすいとされているアタマシラミは、一度ついてしまうと簡単に除去するのは難しいとされています。

子供についてしまうと家族にも感染してしまい、気づかないうちに家族全員が感染していた、なんてことも珍しくありません。

 

そのため、アタマシラミに感染したら早期発見、早期駆除が望ましいとされています。

アタマジラミを除去するためにはどのような対策を行うのが良いのか、その対策法について考えてみましょう。

 

 







 

アタマジラミ専用シャンプーはスミスリン!

 

 

アタマジラミの駆除にオススメなのは何といってもアタマジラミ専用のスミスリンシャンプーです。

成分としてはピレスロイド系のフェノトリンという殺菌成分を配合しており、子供の体にも安心して使用することが出来る安全性の高いシャンプーです。

特に感染しやすい子供の初期感染のうちにスミスリンを使用すれば家族内で広がることが少ないと言えますが、感染に気づくのが遅かった場合子供が完治しても大人が完治していないとまた子供に感染する恐れがあります。

 

シラミは繁殖力が非常に高く、1日で複数の卵を頭に産み付けるので早期発見して重症化させないこと、そして感染源を広げないことが大切と言えます。

家族内で子供一人だけで済めば問題ないですが、家族内で感染してしまうと大変です。

普通のシャンプーと違い高価であるため、コスト的にも高くなってしまうことが考えられますので発見したら家族内で広がる前に早めに対峙していくことが望ましいでしょう。

シラミの駆除方法は?大人にも移る?成虫・幼虫・卵別に対策方法が変わる!

    シラミというと現代においてはあまり関係がないと思っている人も多いでしょう。 しかし近年、シラミは増加傾向にあると言われています。 戦後は社会問題となっていたために、児童をはじめとして薬剤による ...

続きを見る

 

 

専用シャンプーで退治できるのは成虫・幼虫のみ!

 

シラミにはシャンプースミスリンが一番効果ある?毛ジラミの頭にひそむ卵に効く?対策・予防に!

 

スミスリンシャンプーで退治できるのは成虫と幼虫のみとされており、卵の状態の場合にはいくらシャンプーをしたところで退治できないとされていますので別の方法で駆除をする必要があります。

感染者が使用している帽子や枕カバーなどは、感染を広げないようにするためにも殺菌消毒するのが良いとされています。

 

特にシラミは熱に弱いので選択できないものはスチームアイロンをしたりそのまま放置するだけで死滅するのでおすすめです。

また、成虫や幼虫に効果的なシャンプーであるスミスリンですが効果があるのは旧来型のアタマジラミだけとされています。

スミスリンの耐性型のアタマジラミに感染した場合にはシャンプーだけでは効果がないこともありますので、その場合にはクシなどを使って対峙していくことも必要となります。

 

 



 

卵はクシを使うのが一番効果的!

 

 

成虫や幼虫は対峙することができる線用シャンプーですが、実は孵化する前の卵には効果がないことをご存知でしょうか。

卵の場合、殻にしっかりと守られていることもありまだ孵化していない状態なのでシャンプーの効き目が浸透しないとされているのです。

そのため、完全にアタマシラミを排除することを目的として卵も除去したいのであればシャンプーを使うよりもシラミくしを使うのが良いとされています。

 

シャンプーの場合、成虫や幼虫には効果があっても卵には効き目がないとされていますが、クシで対峙する場合には卵だけでなく成虫や幼虫の胎児にも良いとされています。

ただ、成虫や幼虫の場合は頭の中や上を動き回るので捕まえにくいことから、シラミくしよりもシャンプーの方が効果的と言えます。

幼虫や成虫を退治して、卵も排除出来たら再発していないかチェックしましょう。家族内で感染に気付かず移し合って再発してしまうことも考えられますので十分に注意することをおすすめします。

 



↓関連ワードを検索↓

-害虫, 生活・雑学
-, , ,

Copyright© コラムファンタジー , 2017 AllRights Reserved.