チェキ

チェキの使い方・インスタックスミニのフィルムの価格は?購入先は?

更新日:

 

チェキの使い方・インスタックスミニのフィルムの価格は?購入先は?

 

洗練されたスタイリッシュなデザインと、鮮やかな色合いが特徴のチェキ。

見た目もお洒落で、手軽に撮影できる点も男女を問わず愛用者が多い理由の一つですが、シンプルでコンパクトシンプルな見ためとは裏腹に、多彩な機能を備えているのも魅力です。

 

しかし、初心者の場合は「チェキの使い方やフィルムなどについて詳しく知らない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、チェキの使用方法やフィルムの価格などについてご紹介します。

 

チェキの使い方・使用方法は?

 

 

チェキを使うためには、まずは撮影の準備をしましょう。

必要な本数の電池を本体にセットしていきますが、電池を入れる箇所はチェキ本体の後ろ側にあります。

電池をセットし終わったら、次はフィルムをセットします。

 

フィルムカバーを開けるためのスイッチが本体に付いていますので、スイッチをスライドさせることでカバーを開きましょう。

フィルムをしっかりセットしたら、チェキに電源を入れます

 

電源ボタンを押して電源を入れるとレンズが出ますが、レンズは電源を入れた状態でしばらくそのままにしておくと自動的に戻ります。

撮影準備はこれで終了です。

 

後は被写体にレンズを向けて、シャッターボタンを押して下さい。

なお、チェキを使って撮影する時は、しっかりと両手でチェキ本体を固定するときれいに写真が撮れます。

機種によって様々なモードが用意されていますので、シーンに応じて選ぶこともできます。

 

 

チェキ本体以外に何が必要?

チェキの使い方・インスタックスミニのフィルムの価格は?購入先は?

 

「今回初めてチェキを使う」という方はご存知ない方が多いかもしれませんが、チェキを購入するとフィルムについては付属されていません。

これは、一般的なカメラと同様です。

そのため、チェキで写真を撮影するためには、専用フィルムが必要となります。

 

今後購入を予定されている方は、専用フィルムが別途必要になることを忘れないようにしましょう。

チェキのフィルムは、絵入りなどデザインの違うタイプが色々と揃っていますので、好みのものを選ぶことができます。

1パック10枚入りのタイプや、10枚入り2パックセットになっているタイプなどがあります。

 

なお、チェキを使用するには本体以外に電池が必要です。

購入時は電池も本体に同梱されていますが、この電池を使い終わったら別な電池を準備して使いましょう。

 

チェキのフィルムの価格・値段・購入先は?

 


FUJIFILMインスタックスミニ2PKフィルム購入はこちら

 

チェキのフィルムは、インターネットの通販からでも購入することができます。

  • 10枚入り…700円前後
  • 20枚入り…1400円前後
  • 10枚入り2パック5個の100枚セット…6,550円~6,900円前後

で販売されています。

 

そして、フィルム100枚にチェキ用アルバムが付いているタイプなら6,800円前後で購入が可能。

さらに、100枚にパノラマサイズのアルバムが2冊付いているタイプが、12,300円前後で提供されています。

ちなみに、モノクロフィルムの100枚セットは8,200円前後。

 

いずれもチェキ本体の種類やフィルムの種類などによっても価格は微妙に異なっています。

中には、チェキのフィルム100枚にフレームシールが付属している場合もあり、こうしたタイプであっても6千円台から購入可能です。

 



-チェキ

Copyright© コラムファンタジー , 2018 AllRights Reserved.