efos(イーフォス) 電子たばこ

efos(イーフォス)の部品・付属品にUSB変換アダプターがない?

更新日:

 

efos(イーフォス)は充電中吸える?吸えない?アイバディ・glo(グロー)は?

 

アイコスと互換性があることから、アイコスと比較されることが多い「efos(イーフォス)」ですが、比較されるのは機能面が多く、他の部分は比較されません。

しかしイーフォスとアイコスの違いは機能面だけではありません。

本体とセットになっている付属品にも違いがあります。

 

今回は部品・付属品に焦点を当てて、EFOS(イーフォス)とIQOS(アイコス)の違いを調べてみました。

 

efos(イーフォス)の付属品セットは?

 

 

イーフォスは本体だけでは使えません。

そのため本体以外にも付属品が付いています。

 

イーフォスのセット内容は、まず

  • イーフォス本体
  • 充電用のUSBケーブル
  • イーフォスを持ち歩く際に使うポーチ
  • 取扱説明書と保証書

です。

efos(イーフォス)の部品・付属品にUSB変換アダプターがない?

 

スティックは付属していませんが、アイコス用のスティックがコンビニで販売されているので、それを購入すれば問題ありません。

しかしここで気になることがあります。

 

それは充電用のUSBケーブルだけしか付属していないということです。

USBケーブルだけでは、パソコンに繋ぐなどしないと充電できないことになります。

ではパソコンを持っていない人は、イーフォスを充電できないのでしょうか。

 

 

変換アダプターは自分で購入?アイコスの方がいい?

 

アイコス互換品イーフォス(efos)とは?使い方/充電方法/故障

 

USBケーブルだけが付属しているイーフォス。

それに対し、アイコスはUSBケーブルのほかに、USB端子をプラグに変換するアダプターが付属しています。

 

つまりイーフォスの場合は、変換アダプターを自分で購入しなければならないということになります。

そうであれば、アイコスを購入した方がよさそうに感じますね。

 

しかしイーフォスのためにわざわざ変換アダプターを購入する必要はありませんし、イーフォスの選択肢を捨ててしまう必要もありません。

おそらくほとんどの人が持っているであろうスマホ。

そのスマホを充電する際に、充電ケーブルをアダプターに接続しますよね。

 

実はイーフォスの充電ケーブルもスマホ用の変換アダプターに接続することができ、それを使えばコンセントで充電することが可能です。

またスマホを持っていなくても、モバイルバッテリーやゲーム機の充電器として変換アダプターがあれば、それらをイーフォスの充電に使うことができます。

 

一応スマホの充電器は、アイコスの場合だとアンドロイドと口が一緒の為、充電は可能です。

しかし、私はアンドロイドの充電器を使用していたのですが、1ヵ月ほどでアイコスが壊れてしまい、買い替えが必要になってしまいました。

電力的にはイーフォスの場合は問題ありませんが…。

 

万が一手元に変換アダプターがない・スマホの充電で1%でも故障の可能性が増えるのが嫌だ!という理由であれば、別途充電ケーブルを購入してください。

おすすめは「iCharger IQOS用」です。


電子タバコに使えるAC充電器

電子タバコに使えるモバイルバッテリーもあると外出先で便利です。
大容量のモバイルバッテリー

 

アイコス用となっていますがイーフォスにも使えますし、スマホなど他の電子機器にも使用できます。

 

efos(イーフォス)の充電方法をまとめ

 

 

イーフォスに変換アダプターが付属していない問題が解決したところで、イーフォスの充電方法をまとめてみましょう。

  1. 充電ケーブルを変換アダプターに接続します。
  2. 充電ケーブルをイーフォス本体に接続します。
  3. プラグをコンセントに差し込めば充電できます。

また変換アダプターではなく、USB端子をパソコンやモバイルバッテリーなどに接続しても充電可能です。

 

さらにイーフォスは充電しながら使うこともできます。

充電方法は非常に簡単なうえに、充電の待ち時間も実質無いに等しいため、ヘビースモーカーの人にとっては嬉しいのではないでしょうか。

実際に充電しながら吸ってみました。アイバディとアイコスの充電中の吸引の詳細もこちらにまとめています。

efos(イーフォス)は充電中吸える?吸えない?アイバディ・glo(グロー)は?
efos(イーフォス)は充電中吸える?吸えない?充電方法・時間は?

    2017年12月29日にアイコス互換機として販売し、注目の的になっているEFOS E1(イーフォス・イーワン)。 9月下旬にアイバディが発売されてから、一体型のアイコス互換 ...

 

EFOS(イーフォス)・iBuddy(アイバディ)・IQOS(アイコス)の充電方法・充電時間の比較はこちらの記事に詳しく説明しております。

efos(イーフォス)充電方法と充電時間は?アイコス・アイバディ違い!
efos(イーフォス)充電方法と充電時間は?アイコス・アイバディ違い・比較!

      アイコスと互換性があることが話題となっている「EFOS(イーフォス)」。 アイコスとの互換性がある電子タバコは他にもあり、アイバディも有名です。 このように電 ...

 

 

まとめ

イーフォスの付属品について見ていきました。

アイコスには充電ケーブル用の変換アダプターが付属していますが、イーフォスには変換アダプターが付属していません。

そのためイーフォスの口コミでも、充電がしにくいという声が見られました。

 

しかしスマホで使っている変換アダプターをイーフォスに使えるので、それほど大きな問題ではないのではないでしょうか。

また変換アダプターが手元にないという場合には、別途購入しておきましょう。


電子タバコに使えるAC充電器

電子タバコに使えるモバイルバッテリーもあると外出先で便利です。
大容量のモバイルバッテリー

 

変換アダプターや充電ケーブルは、イーフォスに限らず様々な物に使用します。

1つ持っていると便利だし、価格もそこまで高くないのでこちらもおすすめです。

 

-efos(イーフォス), 電子たばこ
-, , ,

Copyright© コラムファンタジー , 2018 All Rights Reserved.