VITAFUL(ビタフル) 電子たばこ

ビタフルが充電出来ない時の故障の原因と対処方法は?

更新日:

 

ビタフル

 

ビタフルは使い捨てと充電式の2種類ありますが、使い捨てタイプがメインで人気です。

使い捨てだと買ってすぐに使い始めることができますし、使い終わったらそのまま捨てることもできます。

この手軽さがビタフルに人気の理由の1つとなっています。

 

VITAFUL(ビタフル)とは?味の種類と使い方!何回吸える仕組み?

  今タール・ニコチン0の電子たばこがブームです。 アイコスやグロー、プルームテックのような電子たばこが人気ですが、皆様は「吸うビタミンタバコ」という言葉をご存知でしょうか? 何それ?と感じ ...

 

しかし中にはもっとお得に使いたいという人もいるでしょう。

そこでビタフルは充電式のものも販売されています。

充電式は使い捨てタイプと違い、バッテリーが繰り返し利用できますこので、この理由によりお得に使えるのです。

 

しかし充電式となると、使っているうちに不具合が出てしまうこともあります。

今回は充電式のビタフルが充電できないなど、故障した場合の原因と対処方法をご紹介します。

 

 

ビタフルが充電出来ない?

ビタフル

 

充電式ビタフルにとって最も重要なのはバッテリーです。

バッテリーがなければ、どうやっても使うことはできません。

 

バッテリーの充電はチャージャーを介して、パソコンやコンセントに接続するだけと非常にシンプルです。そのため充電方法に迷うということはないでしょう。

ただ、もし充電できないとなった場合、シンプルゆえにどう対処すればよいのかに頭を悩ませてしまうことになります。

 

しかし充電式ビタフルの故障で最も多いのは、この充電できないという問題です。

というのも充電式ビタフルは、バッテリーとカートリッジを接続するだけ。

カートリッジは使い捨てですし、特に精密機械が組み込まれているわけではありません。

 

つまり故障するのであればバッテリー周辺が原因だということです。

ではバッテリー周りが故障するとなると原因があるはずですが、一体どういう時に起こりうるのでしょうか。

 

 

ビタフル故障時の原因

ビタフル

 

バッテリーに充電できないという場合、様々な原因が考えられます。

まずはバッテリーが劣化している場合です。

バッテリーは充電することで繰り返し使えますが、決して永続的に充電ができるわけではありません。

これはスマホでも同じことです。

徐々に充電ができなくなっていき、最後は一切使えなくなるでしょう。

 

ビタフルの使い方にもよりますが、加熱式タバコの寿命がおよそ1年だということを考えると、ビタフルの寿命も1年ほどと考えた方が良いでしょう。

ビタフルを購入して1年が経過しているのであれば、バッテリーの劣化を疑いましょう。

ただし購入後すぐに充電ができないとなると、バッテリーが初期不良を起こしている可能性があります。

 

そしてチャージャーの異常も考えなくてはなりません。

チャージャーの接触が悪くなっていたり、USB端子が悪くなっていたりというチャージャーの不調が原因で充電出来ない事もあります。

 

このようにビタフルに充電できないのは、バッテリーそのものかチャージャーのどちらかが原因となります。

 

ビタフル充電式と使い捨ての違い!どっちがおすすめか比較してみた

リフレッシュしたい時やリラックスしたい時にタバコを吸うという人は多いでしょう。 しかしタバコにはタールやニコチンが含まれており、身体には悪いものです。 そこで電子タバコという選択肢が出てきますが、電子 ...

 

ビタフルが故障した時の対処方法

 

充電できないという問題に直面した場合、どうすればよいのでしょうか。

まずビタフルを購入して1年以上が経過しているのであれば、新しいビタフルを購入してください。

 

バッテリーの劣化やチャージャーの劣化が原因だと考えられるので、新しいものにすることで解決できます。

ビタフルのスターターキットは特別高いものではありません。

1年使ったのであれば、それを機に買い替えるのも良いのではないでしょうか。

 

しかし購入してすぐに充電できない、数回使っただけで動かないというのであれば、販売元に連絡をしてください。

ビタフルは初期不良であれば返品交換してもらえます

  • TEL:0120-777-034
  • FAX:0120-777-034
  • MAIL:salonia@i-ne.co.jp

ただし返品交換の対象となるのは、当然ながら正しい使い方をしていて故障した場合のみです。

 

間違った使い方や、本来してはいけない使い方をしていて故障した場合は対象とならないので注意しましょう。

また分解して自力で修理しようとするのもやめてください。

分解した段階で返品交換の対象から外されてしまいます。

 

そして時間が経ってから連絡しても、経年劣化などが原因と言われる可能性があるので、不調が確認されたら早めに連絡をしてください。

とにかく何か異常があったら販売元に連絡をするということを忘れないようにしましょう。

 

 

ビタフル充電不良の原因・対処方法 まとめ

ビタフルの充電式が充電できないなどの状態になる原因と対処方法を見ていきました。

ビタフルは構成が非常にシンプルなので、故障する原因はバッテリーかチャージャーに限られます。

 

スマホや加熱式タバコの場合、市販されているUSBケーブルを使うことで充電するものがあります。

そのためケーブルに異常があるかどうかを、他のケーブルを使うことで知ることができるわけです。

もしケーブルを変えても充電できなければバッテリーや本体に異常があるということになります。

 

しかしビタフルの場合、専用チャージャーを使います。

他に代用品がないため、別のチャージャーを使うといったことが難しく、原因の特定が困難です。

 

もし周りに充電式のビタフルを使っている人がいればチャージャーを借りてみても良いかと思いますが、そうでないなら早めに販売元に連絡をしましょう

ビタフルに関しては、それが最も簡単な解決方法となります。

 

-VITAFUL(ビタフル), 電子たばこ

Copyright© コラムファンタジー , 2018 All Rights Reserved.