悩み・健康

ウォーターピーリングの5つのデメリット!肌が弱い・金属アレルギーの場合は?

更新日:

ウォーターピーリング デメリット

 

朝起きた時や長時間外出から帰って来た時に鏡で自分の肌を見ると、黒ずんでいる部分があったり、白いものが詰まっているという悩みはありませんか?

  • 鼻周り
  • おでこ

顔の部分の特にこの3部位はよく汚れてしまう事が多いです。

 

顔の毛穴の数は約20万個です。

無理やり爪で取り出すと跡になってしまうし…そんな悩みを解決してくれるのが、エステでもよく使用されるウォーターピーリングです。

ウォーターピーリングは毛穴の汚れを落とす美容効果のあるもので、こんな悩みを持っているどうすればいいのか分からない!という方にとても人気が高いです。

ウォーターピーリングは毛穴ケアに本当に効果があるの?評判と使い方まとめ

美容において毛穴の汚れは気になってしまうものです。 洗顔の際に、しっかりと泡を作って洗っても、毛穴の奥まで汚れが落ちるわけではありません。 そのため自宅でできる毛穴ケアでは限界があり、エステに通ってい ...

続きを見る

 

しかし、ウォーターピーリングにはいくつかデメリットも有ります。

公表かに言われがちなウォーターピーリングですが、人によっては不満を抱えています。

ここでは、ウォーターピーリングのデメリットを調査してみましたのでお伝え致します。

 

 

ウォーターピーリングのデメリットを並べてみた

ウォーターピーリング デメリット 並べてみた

ウォーターピーリングはエステで使用されているといっても、市販で売っているものとは違います。

エステに行けば当然この悩みはプロの専門家が解決してくれるのですが、お値段がかかってしまいますよね。

そう考えると通販で買って、家で手軽に使いたいと考えるのが普通です。

 

しかし、適当に値段やレビューを見て購入してしまった時に、自分に合わないウォーターピーリングを選んでしまったという件もあります。

それぞれどんなデメリットがあるのかを並べてみました。

 

金属アレルギーの人には不向き

ウォーターピーリング 金属アレルギー

ウォーターピーリングは電気を起こしますので、金属製のものがほとんどです。金属アレルギーの方は諦めてしまっている方も多いです。

美容器はプラチナ・チタン・ステンレス・ゲルマニウム・18金という金属アレルギーになりにくいものがほとんどですが、顔に当ててぶつぶつが出てきたら困るので使いづらいですよね。

ただ、ウォーターピーリングは色々なメーカーが出していますので、金属アレルギーの方でも症状が出にくいようなヘッド部分の特徴を持つ製品も開発され続けています。

 

USB式のものが多い

ウォーターピーリング USB充電式

実際に気になるウォーターピーリングを購入した時に、コンセントに差し込んで充電するのではなく、USBケーブルだけだったという事もあります。

スマホの変換機やパソコンで充電可能ですが、パソコンを持っていない方もたくさんいるので、そのような場合はいちいち携帯を差し直したりしなければならないし面倒臭いです。

手軽に使いたい為に通販で買ったのに、使用するのが面倒になってしまうのも些細な事ではありますがデメリットになっています。

コードレス商品もたくさん出ていますし、コンセントに差すUSB変換アダプターが付いているかは付属品を見れば分かりますので、購入前にしっかりと確認しましょう。

曖昧な場合は一旦お問合せをしてみる事をおすすめ致します。

 

使用するとピリピリして痛い

ウォーターピーリング 肌

 

ウォーターピーリングは水と超音波で毛穴の汚れを吹き飛ばします。

超音波の細かい振動で水をミスト上にし、水圧によって毛穴の汚れを押し出してくれるものです。

その水圧が強すぎる場合、ピリピリする事があるようです。

お肌に優しいとは紹介されているものの、超音波は1秒間に何万回もの振動を加える事が可能なので、それが肌への負担となり痛くなってしまうケースです。

 

肌が弱い人はやり過ぎると赤くなる

ウォーターピーリング 肌

 

毛穴の汚れは取れているのを感じるが、やり過ぎると肌に影響が出てしまいます。

毛穴の汚れと一緒に潤い成分も剥がしてしまうのが原因です。

使用頻度は週に1回もやれば十分ですので、それ以上やらないようにしましょう。

また、1回分の時間も長くとらない事をおすすめ致します。

水を多めに付ける事で多少は回避されますので、少しの使用でも肌を傷める場合はお試しください。

 

機械音が響く・頭痛になる

ウォーターピーリング 頭痛

 

特に偏頭痛持ちの方には要注意ですが、物によってはおでこに当てる時に機械音が頭に響いて頭痛が起こる事があります。

音って頭に響くんですよね。こればかりは上手な回避方法がありません。

当てる場所によって響いてしまうという方も割と多いようです。

音が大きいものは特に汚れが取れている感は出ますが、体調を崩してしまいがちです。

 

これら5つのデメリットと感じるのはあくまでも個人差がありますが、ほとんどが身体に関する事なので使用をためらう方も多いでしょう。

ただ、ウォーターピーリングを開発している側もこの状態を放置しているわけではなさそうです。

次に紹介しますが、デメリットに対応した商品がどんどん開発され購入者も増えています。

 

 

ウォーターピーリングのデメリットを踏まえた上手な選び方

デメリットもたくさんありますが、美容系を販売されている店舗もたくさんありますのでそのデメリットに対応した商品がどんどん開発されています。

これからは、上記で説明したデメリットに対応されたそれぞれのウォーターピーリングのおすすめを紹介していきます。

 

金属アレルギーの方

 


美顔器【美ルル アクアルファ】belulu Aquarufa
 

 

 

微弱電流が謳い文句の「美ルル アクアルファ」。

大体のウォーターピーリングは肌に優しいと言っていますが、この「美ルル アクアルファ」は、ピーリングヘッドがステンレスで出来ている上に微弱電流なので、肌に本当に優しいです。

ただあくまでも金属アレルギーが起こりにくくなるという事なので、肌の出来物を完璧に防ぐという事は出来ません。

極度の金属アレルギーを持っている方は控えた方がいいかと思います。

 

それでも使いたい願望があるならば、こちらの24金の商品がいいです。ただ値段が他のウォーターピーリングと比べて桁違い高いので、よく考えましょう。

美ルル アクアルファゴールド

 

肌が弱い方・赤くなる方

 


アクアウォーターピーリング
 

 

低刺激なものを求めるならこの「アクアウォーターピーリング」です。

皮膚保護成分と抗炎症成分を配合して作られた製品なので、肌が弱い人でも赤くなりづらいです。

もちろん効果もありますが、他のウォーターピーリングと比べると薄いと感じる方もいるかもしれません。ここはあくまで個人差です。

販売側はアクアフラッフィーミストと一緒に使うとより効果が期待できると紹介していますので、もし効果が出なかった場合は専用のこの化粧水を試してみるのもいいと思います。

 

機械音が響く方・静かなものを探している方


ウォーターピーリング スマートピール 超音波美顔器
 

静かな音の物を探している場合は「スマートピール」がおすすめです。Amazonで購入出来、楽天には売っていません。

ウォーターピーリングは電気が通っている為「キーン」という耳障りな音が鳴り響くのが嫌だという方が多いですが、他の製品より音が静かですしちゃんと振動を感じ取れます。

おでこに当てるだけで頭痛が起きてしまう、ましてや音だけで具合が悪くなった経験がある、という方にはこの静音のウォーターピーリングがかなり適正なのではと思います。

Amazonでのレビュー・評価が142件中4.6なのでかなり満足している人が多いです。

 

 

ウォーターピーリングデメリット まとめ

このようにデメリットはたくさんありますが、毛穴汚れを除き取る事はかなり難しいです。

あくまでも個人的な感想になりますが、一般的な毛穴除去方法といえばコンビニでもよく売っているのを見かける毛穴すっきりパックですが、実際に使ってみると10分以上時間を賭けなければいけない上に、汚れが取れているのかいないのか分かりませんでした。

比べる対象がすっきりパックなのが何とも言えませんが、その点比べてみるとウォーターピーリングはやはりお手軽に汚れを除去出来ます。

どうしても気になる毛穴の角質や汚れ…スムーズに取れるならそれが一番ですよね。

 

-悩み・健康

Copyright© コラムファンタジー , 2018 All Rights Reserved.